2015年5月2日土曜日

ミニマリスト、革靴の手入れをする



















先日手持ちの革靴が汚れてしまったので、丸洗いしました。
この記事で紹介した靴です。(参照記事:【公開】ミニマリストの靴全部見せます)

オカマ女は、靴は消耗品だと思っているので、少ない所有数でガンガン履き、穴があいたり染みて履けなくなったら買い替えるタイプ。
結果1年か2年で買い替えになるため、靴に高いお金を払うことがもったいないと感じ、もっぱら安い靴ばかり買っていました。

ただそんなオカマ女でも、2年前一目惚れし悩み抜いて購入した靴が唯一あります。
それがDANASSAのデッキシューズ。
この靴だけはきちんと手入れしようと心に決め、実行すること2年。
定期的に靴クリームやブラシ等で磨き大切に履いてきました。

しかし少し前この靴を履いて1週間ほど出張に行った結果、帰宅する頃には、靴が白い粉を吹いたようになり、クリーナー等で試行錯誤してみましたが一向に白い粉が消えない(泣)

そこで情報収集をし、思い切って丸洗いすることに。

革靴を丸洗いした
















軽くシャワーで土の汚れを流した後、洗面所に靴を入れ、靴全体が浸るように水を入れ、一日中水に浸けっ放し。すると革の隅々まで水分が行き渡り、革が少し柔らかくなるので、石鹸をスポンジで泡立てたもので優しく靴を撫でる。
最後に全体を水で洗い流しますが、石鹸の落とし忘れがないようにまんべんなく濯いでいきます。

あとは乾燥させるだけ。
水滴が残ると痕がついてしまうので、表面だけサッとティッシュで拭き、中に新聞紙を丸めた物を入れ、形を整え、日陰で乾燥させます。

オカマ女は風呂場で換気扇浸けっ放しにして乾燥させました。

その後しっかり渇いてからクリームで磨いて出来たのがこちら!


やっと綺麗になった。














加工無しですが、艶もあり、クタッとして革の良い質感が出てきました。
何度か誤った方法で手入れをしたために、若干色むらができてしまったのですが、それもまた良い感じになっております。
なんとか綺麗になって良かった。














履けば履くほど、磨けば磨くほど、革本来の味わいがでてより深みが出ます。
これからも大切に使い続けたい所持品の1つです。

【GWの予定】

さてさて、GWはこの靴で、旅に出る予定。

この靴を履いて、あとは白シャツにデニム。いつものバッグで。

最近服装がシンプルな人を見ると、足下によく目がいくことに気づきました。
シャツは綺麗なのに足下が汚れていると何となく残念。反対に足先まできちんとしていると、より一層コーデに統一感が出る気がします。きっと服がシンプルであることで足下が映えるのでしょう。
自分も気をつけないとと思いました。

最近はもっぱらシンプルな服に、手入れがされた靴や小物を1つか2つ。

持っている物は少ないけど、
たくさん持っていた時より
身につける物が十分あるなと満足出来るようになりました。
好きなテイストも固定されてきたし。
良い傾向。


ミニマリスト(持たない暮らし)←ポチッとして下さると元気が出ます!