2015年5月1日金曜日

【コーヒーメーカー不要】ミニマリスト流本格珈琲の入れ方。

最近、帰宅後部屋の電気をつけずに、窓辺に座って、ビールを飲んでいるオカマ女です。
でも、気がついたら真っ暗になっていて慌てて電気をつけるいつものパターン(笑)

さてさて今日は、オカマ女がお勧めするコーヒーの入れ方をお伝えしたいと思います。

自宅で美味しいコーヒーが飲みたい、の巻













画像は懐かしき名古屋旅・コメダ珈琲でのひとコマ

皆さんは、普段コーヒーを入れるとき、どうやって淹れてますか?

①コーヒーメーカー派
コーヒーメーカーを使っている方は意外に多いと思います。実家にもあります。メーカーで入れると、部屋にコーヒーの良い匂いが広がって幸せな気持ちになります♪
でも機械自体は結構大きく、幅をとるもの。かといって毎日何回も入れるわけではないし、オカマ女は休日のゆっくりした時に淹れるくらいです。
よって購入もなし。

②ドリッパー派
省スペースなら、コーヒードリッパー(三角のヤツ)とペーパーフィルターを使用して入れている方も多いでしょう。2つとも100円ショップで手に入るので、価格的にもお手頃です。
うちでは頻繁に飲むわけじゃないけど、週1〜2以上だし、インスタントは苦手なのでドリッパーは持っています。ただ、何となく美味しくない。味が薄いというか、コクが上手く出ないんですよね。普通に入れているはずなのに何でだろ?

だけどやっぱり美味しいコーヒーが飲みたい・・・

コーヒージャンキーではないけど、たまには美味しいコーヒーを飲みたい。だから物を増やすこと無く、今持っている物だけで何とか美味しいコーヒーを入れられないものか?

そう思ったオカマ女はふと1つの方法を思いつきました。

それは煮るという方法。

通常コーヒーは風味や香りを逃さないために、煮るという方法はしませんし、煮ることでコーヒーの苦みや渋みが出てしまうため、「煮る」という選択肢はまずありません。

きっと真のコーヒー好きからすれば邪道なのかもしれませんが、コーヒーメーカーや本格的なサイフォンなども持たず、でもコクのあるコーヒーが飲みたい時におススメ出来る入れ方をご紹介します。


【用意するもの】















コーヒー豆(挽いたもの)
ドリッパー
ペーパーフィルター
コップやステンレスボトルなどの容器


因みに今回紹介する方法は、ドリッパーとフィルターがないとできない方法です。もし2つとも持っていない方が居たらゴメンナサイ。
ドリーッパーはペットボトルや紙パックでも代用出来るだろうけど、フィルターは無いと無理かな。

【手順】
①飲む量の水を鍋に入れておく(オカマ女はステンレスボトルに一回水を入れ、量ります)

②フィルターにコーヒー粉をお好みの分量を入れる。
 ※ただし煮ることでコーヒー豆の苦み・渋みも出るため、量は普段よりちょっと少なめでも良いでしょう。















③鍋に水を入れ、②のコーヒー粉をファサーと入れる。ファサーッと。










またブレとるがな。




④沸騰してから1分30秒から2分程度煮続ける(火は沸騰したら中火にしてます)
















できた。

あとは、



















これに④を注いで濾していくだけです。

コーヒーの香りはステンレスボトルに入れて直に飲むため、あまり気にしたことはないですが(笑)、良い香りがします。味はコーヒー豆のコクが出るというか、しっかりしたコーヒーという感じ。好みには個人差があると思いますがオカマ女的には好きです。因みにコーヒー好きの友人に教えたら、「美味しかった」っと言ってくれました!

良かったらお試しを。

【まとめ】
ちなみに先ほどググってみたら、ありました、コーヒーの煮出し方(笑)
ギリシャでは一般的な飲み方のようですが、ビックリなのは煮出した後、フィルターで濾さずカップに入れてチビチビ飲むそう。豆粉がジャリジャリしそうww
ただ通常のコーヒーよりもポリフェノールや抗酸化物質が豊富に含まれているため、血管の健康維持、喫煙などの悪習慣による影響や加齢の信仰を緩和する効果があるのだとか。ホントかいな。

そんな効能は露知らず。美味しいから飲むだけのオカマ女ですが、今のところこれ以上の飲み方は知りません。

ちなみに最近休みの日はコーヒーを入れることから始まります。
朝この方法でコーヒーを淹れて、出かける。公園近くのパン屋に寄って、焼きたてのパンを買う。ベンチに座ってパンを食べながら、自分で淹れたコーヒーを飲む。

個人的には買ったコーヒーも美味しいですが、自分が淹れたコーヒーのが好きかな。
煮ることで、コーヒーのもつ本来の苦みや渋みがダイレクトに味わえ、加えて複雑さがよく出ているような感じがします。

しかしステンレスボトルの保温力はすごい。
普通に飲んで、見事舌をヤケド・・・。公園でひとりムセる三十路間近の女・・・。
結構シュールな図柄です。


ミニマリスト(持たない暮らし)←ポチッとして下さると元気が出ます!