2015年4月26日日曜日

【キッチンの水回り】時には物に頼るーというわけで100均でコレ購入しました。

めちゃめちゃいい天気だった今日。
朝から洗濯物を外に干し、コーヒーを飲みながら
休日気分に浸っていたオカマ女です。

【本題:水回り問題】

最近、なんとなく水回りがスッキリしない。

掃除はいつもしているけど、何となくキレイじゃないように感じて
気持ちもスッキリしなかったのです。

before画像 
こんな感じで蛇口横にまとめて置いてました。













(左から)
人型のスポンジ(ダイソーで4個入り)
洗剤ボトル(無印で購入)
シンク周りを拭く、セルロースふきん(3coinsだったような・・・)

置いてある場所のせいかも知れませんが、よく観察してみるとわかったことが。
掃除を頻繁にしても、
若干の水分がスポンジに残っていることや、
蛇口から水が勢い良く出て、スポンジや洗剤ポンプに跳ねるため
いつ見てもスポンジやポンプの底に常に水が溜まっているような状態。

出来れば物は増やしたくないけど、
このままだと台所掃除のモチベーション自体下がるような気がしたので、
試しに100円ショップで1つだけ物を買ってみました。

【買った物紹介】

コレ














商品名忘れたけど、スポンジとか石鹸等を物を置くヤツです。
ダイソーで購入。

さっそく置いてみた。

after画像














よ、良いではないかー!

蛇口周りもコレで物がなくなり、スッキリしたし、
スポンジも最後きっちり絞っていれば水が垂れる事も、溜まる事もない!
結果、掃除が楽になりましたよ!
(セルロース布巾は洗剤ポンプの裏に置いてます)

【時には物に頼ってもいいのか】

ミニマリストとして暮らしていると、
本当に必要というわけでない物は買わない習慣が出来ているので、
少しの手間や面倒くらいなら、購入まで至ることは滅多にありません。

でもそれで何となくストレスになっていたり、微々たる不満があるのなら、
試しに何か1点だけ投入して、使いやすさや便利さがどれだけ向上するか、試してみるのもありかなと思いました。

今回失敗してもへこまないよう100円ショップで購入しましたが、
結果デメリットは物が1つ増えただけ。

反対にメリットは
・水回りがスッキリした。
・掃除がしやすくなった。
・水が跳ねる所にスポンジや洗剤がないので、
 蛇口周りだけじゃなく、スポンジや洗剤ポンプ自体の清潔さを保てる。
 (これにより掃除の頻度も減った)
・いつもキレイな状態なので、気分がいい。ストレスも感じない。
















因みに画像を見れば分かると思いますが、

追加で、余っていた瓶にワイヤープランツを株分けして飾ってみたら、
かわいくなりました。
(株分けした元のワイヤープランツはこちらの記事に書いてあります。→記事:ミニマリストなのに飾り物がある家とその理由
観葉植物1つで1人テンションが若干上がる三十路手前のオカマ女(笑)
まぁ日々の暮らしにはこういうのも必要なんだなと思いました。



【まとめ】













出来れば物は増やしたくないミニマリズム。


部屋同様、キッチンにも何も置きたくない主義でしたが、
スポンジと洗剤だけは仕方ないと思っていました。
でも、今回スポンジ置きを買ってみて、外に物は出ているに変わりないけど、
シンクや蛇口周りの上に何も状態ができ、非常に満足しております。

別になければ無くても良いかもしれない。
でもやっぱり買って良かったと思うのです。

時には物に頼ってもいいのかな、
と思う出来事でした。

おしまい。

ミニマリスト(持たない暮らし)←ポチッとして下さると元気が出ます!