2015年4月22日水曜日

久しぶりの休日は部屋の徹底掃除から始まる。

ご無沙汰しております、座布団と幸せを運ぶ、オカマ女です。
前回の更新から少し空いてしまいました。
最近はブログが書けないだけでなく、人のブログも全く見る暇がなかったので
感化を受ける事もなく、何となく停滞しているような気持ちです。


先日遠出して、知らない土地を散歩した時の風景














先日は土日も出勤だったので、振替で本日はお休み。
昨日から、「今日は徹底的に部屋の掃除をする日にしよう」と
決めていました。

体力的にも精神的にも疲れる日が続くと、
明らかに雑然としてくるのがオカマ女部屋の特徴(笑)

特に物もないはずなのに、ちょっとした物が床に置かれていたり、
普段の掃除が何となくおざなりになったり。
心と部屋は本当に連動するのなと、自室を見て痛感する切なさ(笑)

というわけで、
気持ちをスッキリさせるためにも、
徹底的に掃除してやろうと、朝から頑張りました。

小さなワンルームですが、やる事は意外にたくさん。
洗濯物やら何やら溜まっていたので、洗濯機を回したり、
空っぽになった冷蔵庫を磨いたり、
キッチンのシンクを重曹で擦ってみたり、
壁を拭いたり、
ランドリースペースを片付けてみたり
部屋を3回ほど雑巾がけしてみたり(何となくスッキリしなくて)・・・

そして10時過ぎには大体終わって、
2回目の洗濯をしながら、お茶を飲んでいます。













ミスドで買ってきた

普段はこまめにやっていた事を、
まとめて休みの日にやることで、気づく事もたくさんありました。

・掃除ってまとめてやるとホントに大変なのね。

汚れも溜まるから、時間もかかるし手間もかかる。
特に見ぬ振りをしていたIHの焦げが予想以上にしぶとかった。

磨き終わったときの達成感は半端ないですが、
同時に自堕落さゆえに、こんなに時間がかかってしまったと反省する気持ちも半端ない。

・洗濯物貯めすぎて干すためのハンガーが足りなくなった。

元々ハンガーは全部で10本、洗濯と兼用なので、洗濯物を干すのに使えるのは6本程度。
どうしても必要なタオルとかは洗濯しましたが、後回しに出来る普段着などや肌着類は貯めていたので、干すためのハンガーが足りなくなりました。
ここからもきちんとこまめに洗濯しようと決意(笑)


【まとめ】部屋掃除から得るもの


「当たり前の事を、当たり前にできない時にこそ、
 当たり前にやることの大切さ・凄さを感じた1日だった」

きちんとこまめに掃除することの大切さを再確認できましたww

でもそれだけじゃなく、
掃除で体を動かしたことで若干の疲労感を感じているにも関わらず、
精神的には充実感や安堵感、満足感を感じていること。

そして小さな幸せに気づく事も今日は多かった気がします。

外に干した座布団を部屋に入れて座ったら、
太陽の光のおかげか、とても暖かくてほっこりした。
一生懸命掃除し終わった後のお菓子とお茶が格別だった。
お昼に窓全開の部屋で食べるオニギリが美味しかった。
そして久しぶりにブログが書けた。などなど。

些細な事ではありますが、
小さな発見がたくさんありました。

まだまだバタバタする日が続くだろうけど、
こま目に毎日掃除して、この部屋を維持したいな。

・・・どうか元に戻りませんように(笑)


ミニマリスト(持たない暮らし)←ポチッとして下さると元気が出ます!