2015年4月13日月曜日

【公開】ミニマリストの靴、全部見せます。

先日の桜の絨毯が綺麗だった















良い靴は、本当に素敵な場所に連れて行ってくれるのか?

これって本当なのか、半信半疑のオカマ女です。
素敵な靴でも、そうじゃなくても
目的地を決め、そこに行こうと実際行動するのは自分自身。
靴が連れて行ってくれるんじゃなくて、
素敵な場所に靴を履いていきたくなるだけなんじゃないの?なんてひねくれた事を考える日常。


靴はオールシーズン2足

オカマ女の靴は全部で2足です。
今日はそれをご紹介。

1つはスニーカー。
近くのリサイクルショップで確か500円位で買いました。
ブランド物ではないと思いますが、
ポテッとした丸っころい形で、歩きやすさと、合わせやすさが良いところ。
3年くらい経つはずだけどへたれず、コスパも良い。













旅行など基本長時間歩くときや通勤はスニーカーで行きます。


2つめは革のデッキシューズ。
DANASSA(ダナッサ)というポルトガルブランドの靴です。
今、汚れて丸洗い中なので、画像拝借。


基本メンズのブランドなので、ユニセックスを購入しています。
色はブラウン、紐も革ひもなのが良い。

他にも
スエードタイプもあるよう。
今見たけど、スエードのオフホワイトで紐が2色のやつめっちゃカワイイやんけ。
でもサイズがもう無い(買わないけど何となく残念ww)
日本のブランドとも時々コラボしているため、一部の人には人気のようで、
いつ見ても売り切れのことが多いです。


本革のデッキシューズを選んだ理由

今は物に対して「高品質な良い物を持ちたい」とかあまり思わないのですが、
断捨離初期は、
「お気に入り・こだわりの厳選した物だけを持つ」生き方に憧れた時期もありました。

そんな時期に出会ったのが、danassaのデッキシューズ。
知ったきっかけは、持たない暮らしブロガーの方が記事内で紹介していたことから、
仕事にも普段にも使え、デザインもシンプルでオシャレだし、
革の質感も安っぽくない。なのに、値段もそこまで高くないことに惹かれ購入。
2年ほど履いていますが良い感じにクタッとしてきました。
(現在ブログは無くなってしまったようです涙)

これは正直買って良かったと思います。
スニーカーだとあまりにラフな感じになってしまうのですが、
革のデッキシューズだと、きちんと感が増し、
ちょっとしたオシャレな場にも引け目なく履いてゆけます。
実際コレを履くだけで、少しオシャレになる気が。
履き心地も最高。
コレで2週間ほどの出張兼観光に出た事もありましたが、
靴擦れどころか、足も痛くなりませんでした。


実際使うのは1足だけ

かといって、普段履くのはスニーカーの方で、
オシャレしたい時に、デッキシューズを履く程度。
なので実質靴は一足で充分なのでしょう。

でも2つ持ち続けるのは
ミニマリストでもオシャレを楽しみたいという気持ちがあるからです。

靴は消耗品だと思うし、履いた分だけ摩耗するのも早い。
摩耗する速度を遅らせるために2つ持つということはしませんし、
摩耗して履けなくなったら買い替えれば良いだけだと思います。

でも同じ靴を履き続けるとなんだか飽きる気がするんですよね。
コーデも1パターンになるし、毎回同じ服装をしている気がするし。
そんなこんなで当分靴2足生活続行。
もしダナッサが摩耗したら、またダナッサを買うか、
もしくはスニーカー1つにする予定です。


【まとめ】

住んでいる場所も、靴の所有数に大いに関係しますよね。
雪国だったら冬用のブーツも必要だろうし。
雪がほぼ降らない所だから2つで済んでいるのかも。

反対に夏場はサンダルがないので、スニーカーや革靴を履いて行動。
前は持っていたのですが、
基本外出するときはがっつり歩くか自転車で長距離移動する事が多いので、ボロくなったと同時に処分し、その後は購入してません。
サンダルって冬履けないし。オールシーズン向きじゃないんですよね。

ちなみにですが、
実際に普段使う靴だけでなく、好きな靴を一足持っているだけで、
買い物欲に歯止めがかかっている気もします。
パンプスとかあった方が良いかな、なんて思う時もありますが、
でもダナッサの革靴あるから十分か、と思い直す。

今持っている物で十分満足しているから、そういう思考になると感じています。


ミニマリスト(持たない暮らし)←ポチッとして下さると元気が出ます!