2015年3月31日火曜日

ミニマリストの休日〜過ごし方・のんびり散歩&桜編〜

先日牡蠣のアヒージョを作り、あまりの美味しさに、
使ったオリーブオイルを全て飲み干してしまったオカマ女です。
カロリーが恐ろしい・・・


すっかり定例【ミニマリストの休日シリーズ】
















休みの記事を書くのが好きなので、どんどん増えている休日シリーズw
今回は、今の時期見頃を迎える関東の桜。
昨日ちょうど満開だったので、中目黒の桜を見に、用事をすませつつ行ってきました。
晴天で何より!

【出かける前:普段の休みの日も満喫するべく、軽く計画を練る】

休みの日は貴重なので、無駄に過ごさないよう、
大雑把ながらも簡単に計画を立てるオカマ女。

今回は
①公園のベンチでぼへ〜っとしながら美味しいパンが食べたい
②桜が見たい
③渋谷で私用を足す
④新宿で友達と夜飯の約束
という予定を元に、立てた計画はこちら。

3/30のスケジュール案(仮)】
 出発
  ↓
 代々木上原近くのカタネベーカリーでパンを買う
  ↓
 代々木公園でパンを食べる&ボーッとする
  ↓
 中目黒の桜を見に行く
  ↓
 戻って渋谷で用事を足す
  ↓
 原宿まで散歩・ぶらぶらお店を見る
  ↓
 新宿で友達と夜ご飯
  ↓
 帰宅

この日は、夜の友達との約束を基準として、間に合うようザックリ計画。
その他は急ぐ用事も特になかったし、
散歩番組がこの上なく好きなオカマ女は、
代々木上原から新宿までの移動手段は可能な限りすべて徒歩に決定
よってこの日の総歩数はとんでもない数字になります(笑)


【そして決行当日・・・】
長くなりそうなのでサクサク行きます。

目的その1「代々木上原近くのカタネベーカリーでパンを買う」


まず第一目的地はパン屋。
朝ご飯を公園で食すべく、美味しい朝食を求めオカマ女が行くのは、代々木上原駅。
駅到着後目的の「カタネベーカリー」というパン屋です。
このカタネベーカリー、職場の同僚に「バインミー」というベトナムのパンが美味しいとお勧めされ、ベトナム好きとしては是非食べねばと思い、計画に組込みました。
しかししょっぱなからオカマ女、とんでもないミスを犯す。

カタネベーカリー月曜日休みだった(呆然)
どうやら月曜日定休日らしく店閉まってたwww
しかしオカマ女こういうことよくあるので(笑)一瞬崩れ落ちますが
直ぐに立ち直ります。

気を取り直して即計画変更。
代々木公園付近の営業してるパン屋を再び探します。思いの外すぐに発見。
「365日」
ご存知の方も多い、オサレな店名の超人気パン店です。
ここは以前から知ってはいましたが、行ったことはなかったため、さっそく向うことに。
計画どおり行かなくても、焦らずゆっくり歩くのがオカマ女流。
あくまでも散歩を楽しむことに全力を注ぎます。

15分くらいトボトボ歩くと到着。やはり人気店だけあって混雑していましたが
「混んでる=絶対美味しいはず」という期待に胸を膨らませ、
クロワッサン、バゲット、カレーパンやらを購入。
第2目的地の代々木公園へ向かうことに。


目的その2「代々木公園でパンを食べる&ボーッとする」


代々木公園へ無事到着。
並木道を歩きながら、池の前のベンチに座ります。













しかしいい天気です。晴天。

空いてるベンチに腰かけ、買ったばかりのパンと、
家でマイボトルに淹れてきたコーヒーをガサゴソ取り出し、遅い朝食。
パンのいい匂いが胃を刺激します。よだれじゅるり。













しかも一口食べてから、写真を取り忘れたことに気づく。慌てて撮ったよね。
365日のクロワッサンはめちゃくちゃ美味でした!生地のサクッと感がすごい!
そして私が淹れてきた(←強調)コーヒーの濃さも丁度良い。さすが私。
自分を過大評価し褒めちぎりながら、貪るようにパンを食べます。

ゆっくり食べながら、ぼーっと辺りを見回すと、
散歩している人や寝ている人も犬も、みんな気持ち良さそう。
太陽の木漏れ日やさわやかな風を感じる度に、満たされた気持ちに。
ゆっくり時間が流れていくこの感覚。好きです。

おなかが満たされたあとは、特に何をする事もなく
ひたすらボ〜として、物思いに耽るのみ。こういう何でもない時間が大切だったりします。

しかしここで、朝書き終えたブログを投稿するのを忘れていたことをハッと思い出し、
タブレットからそのまま投稿。それが昨日の記事(笑)なので
よく見ると少し時間のズレがありますww

公園で1時間半くらいゆっくりしてから、次の目的地中目黒まで移動。
歩くこと約40分。



目的その3
「今日のメインイベント:目黒川の桜を見に行く」

到着。桜超満開!

















写真下手なので伝わらないのが残念だけど、すごくキレイでした!
やっぱり桜って良いですね。見ているだけで癒されるし、自然と笑顔にも。

ひたすら桜を見上げながら、ただただ歩きます。
はぁ・・・ただただ美しい。平日の午前中だったからか、人も多くなく、ゆっくり見て回ることができラッキーでした。


















ひとり花見を満喫したあとは、渋谷で私用を足し、新宿までの経路として原宿へ向かうことに。。
しかし、思いの外原宿でブラブラしすぎた結果、予定時刻を大幅に超過。
やむをえず原宿から新宿まで電車に乗って移動(笑)計画性www

その後は新宿で何とか時間通りに友達と合流。
おいしいご飯を食べ、近況報告やくだらない話をひたすらして
笑顔の絶えない楽しいひとときを過ごしました。


【お金をかけなくとも、休日を楽しむ方法は幾らでもある】

運動目的のウォーキングはしませんが、散歩するのは大好きなオカマ女。
今回もgoogle mapに頼りながら、通ったことのない道・住宅街をひたすら歩きました。
初めての道だと、より新鮮な気持ちというかワクワクしますよね。

この日お金を使ったのは、パン代、交通費、友達との食事代。
ミニマリストになる前と比べると、
休みの日は服飾品などのショッピングが主だったのが、
公園散歩、温泉、気心の知れた友達とのおしゃべりなど
自分自身の体や心をいたわる過ごし方に変化した気がします。

特別な何かを買ったわけではありませんが、
心身共にリフレッシュでき、
次の日も頑張れそうと前向きな気持ちで一日を終えることができました。


【しかしとにかく歩いた一日だった】

そして昨日一日中本当によく歩いた!
携帯に内蔵されている万歩計。総歩数昨日だけで、
17782歩でした!いやいや、一万軽く超えてるよ(笑)

でも何故かそんなに疲れることもなく、帰宅後は充実感で一杯。

無理せずゆっくりで良いのです。誰からも急かされることもありません。
自分の歩幅、自分のペースで、景色や町並みの変化を楽しみながら歩きましょう。

全てが順調にいかないことも(カタネベーカリーとかww)
でもとにかく楽しむ気持ちを忘れないことで、
アクシデントもサプライズに変えることが出来ます。
オカマ女も休日を満喫。とても充実した一日でした。


しかし歩きすぎたせいか、今日内股が痛い(笑)
本日、会社をガニ股でヒィヒィ言いながら歩いているアホがここにいます。
珍妙です。




ミニマリスト(持たない暮らし)