2015年5月18日月曜日

リセットする。

何もかもリセットしたいとき、ありますか?

私はあります。


疲れているとき。

何となく停滞しているように感じるとき。

見えない何かに阻まれているように思えるとき。

自分の弱さに気づいたとき。


そんな時に何もかもリセットしたい、スッキリしたいと思います。

じゃあ実際何をするかといえば、

やっぱり部屋を掃除する。徹底的に。

床や冷蔵庫、キッチンなど全てをピカピカに磨きます。

要らない物、使っていない物があったら捨てます。


そして美味しい物を食べる。

このときばかりは食事も贅沢にします。


それでも何となくスッキリしないときは、最後の手段で海を見に行きます。

ひたすら海を眺めます。















少し前、夜の海を見に行きました。

携帯で撮ったので画像が荒いのが本当に残念ですが、


実際の月は、一瞬で目を奪われる位

ゾッとするほど美しく、そして神秘的でした。


高く上がった月の光が、海面を照らして、光の道ができていました。


















月光ってこんなに明るかったんだと、新たな発見。


月を見上げながら、こんな言葉が浮かびました。

「太陽の光はあらゆる人の上に平等にふりそそぎ、
 
 月もまた、全てのものを隈無く照らす」

一人だけで頑張っているような気になっていましたが、

みんなスタート地点は同じ。誰もが平等。



夜の海で、

ひとつひとつ浮き上がった思いを噛み締めていくうちに

心と身体を覆っていたモヤモヤがスーッと晴れ、

全てがリセットされたようなクリアな気持ちに。


あせらない、あわてない。

また1から自分のペースで頑張ります。



ミニマリスト(持たない暮らし)←ポチッとして下さると元気が出ます!