2015年3月25日水曜日

トイレブラシを断捨離しないミニマリスト

昨日ぐっすり寝たので体力が一日で回復したオカマ女です。
やはり睡眠が一番の薬。
よかったよかった。

今日はトイレブラシ問題について。

さっそくですが、1年ほど前までトイレブラシを使用していました。
買い替えの時期になり、
清掃後保管するブラシの衛生面に疑問を抱いたのをキッカケに
トイレブラシ無しでイケルかどうか人知れず挑戦していました。

一年位試してみたので結果を報告したいと思います。

まずトイレブラシの代わりを探した。

便器の汚れをキレイに取るためにどうするべきか。

まず試したのは、ブラシも何も使わずドメストやサンポールなどの
トイレ用強力洗剤を使用後にかけておくという方法です。
前にどこかのブログで拝見した方法で、手軽なのでやってみました。

【結果】正直言うと、あんまり良くなかった。

しつこい汚れ(察して下さい)だと液体かけて水を流すだけじゃ落ちないんですよね。
少しずつ落ちているんでしょうけど、
全部落ちるまでにどんだけ水を流せば良いんだっていうね。

なのですぐ却下。

じゃあそんなしつこい汚れはどうするか。

ユニットバスならトイレごとシャワーで丸洗いできますが、
普通のお宅は風呂トイレ別だし、オカマ女の家も別(一緒の方が掃除楽だったのに)

やっぱりゴシゴシ便器を磨くしかない!

ということで使ったのはこちら













ビニール手袋と流せるトイレシートです。

かの有名なダンシャリストゆるりまいさんもビニール手袋を使用してトイレを掃除していることは知っていたので、マネしてやってみることに。

【方法】

まずシートでさっと床や壁を拭いてから、便器の外側も磨きます。
そして便器内側を掃除する際に、ビニール手袋を履き、シートをもって
ゴシゴシ汚れを取りながら拭いていきます。
もちろん奥の水が溜まっている部分まで手を突っ込んで。
掃除後、ビニール手袋は裏返してからゴミ袋に捨て、
トイレシートはトイレに流しました。

この方法で1年ほど続けてみました。
感想は・・・

【結果】かえってめんどくさかった。

トイレブラシの置きっ放しという衛生面からみると良かったのかもしれませんが、
極度のめんどくさがりやな私にはとにかく合わなかった。

朝の忙しい時間に、手袋してシートを使って擦ってだと、結構時間が取られると判明。
少し「面倒だな」と思い始めた辺りから、
掃除の頻度も下がり、今まで毎日掃除していたのが、
3、4日に1回、冬は寒くて1週間に1回まで頻度が落ちてしまっていました。

かといって汚れているトイレをみるのは苦痛です。
掃除できなかった日の夜に、帰ってピカってないトイレをみると憂鬱な気分に。(笑)

このままではまずいので、
やっぱり手軽にササッと掃除できる方法が必要なのではないか。
悩んだ結果一番楽なのは、やはりトイレブラシしかないのではという結論に。

ごめん、トイレブラシ買っちゃった

三週間ほど前セリアで購入。

今使っているトイレブラシ
少し暗いですが、ブラシの入れ物付き。















使っていくと入れ物の底に水が溜まるので、毎度捨てています。

【結論】やっぱりトイレブラシは楽だった

掃除したい時にサッと取り出してすぐ磨ける。
朝出勤前の余裕がない時でも一瞬で終わるので、常に綺麗な状態を保てます。
(夜のトイレ掃除ってなんか面倒なので基本朝掃除なのです)

私にとってはトイレブラシを捨てるよりも、
掃除時間の短縮や、キレイな状態を常時保てないことの方が
嫌だったということに気づきました。

【疑問】ミニマリストはトイレブラシを捨てるべき?

よくトイレブラシを断捨離したというブログタイトルを目にしますが、
これってミニマリストかどうかより、「衛生的かどうか」と、
「断捨離してもキレイに保てる余力・時間があるか」が関係していると思います。

日頃からトイレブラシがなくても良いと感じていたり、
ゆるりまいさんのように置いておくことが衛生的に不安だというのであれば、
他の手法でも構わないと思います。

また他の方法に移した時、頻度を落とすことなく、
また負担を感じず続けていけるなら良いと言えるでしょう。
(もしくは汚れもそんなに気にならないか)

しかし、オカマ女は、トイレブラシを持たないことで、
かえってトイレ用強力洗剤の使用頻度が増し、費用がかかったことや、
ビニール手袋やシートなどの所持品も増えたこと、
何よりトイレ掃除にかかる時間が増え、結局面倒になり、
最終的には掃除の頻度が減り、いつでもキレイな状態を保てなくなりました。
そしてトイレに入る度、微弱ながらもストレスを感じるくらいに。
たかがトイレブラシ1つでです。


あって当たり前のものを断捨離してみるという発想はとても新しいもので
最初は良い気づきをしたと思っていましたが、結果は散々。

物が少なくなったように見えて増えていたり、
何よりも手間が増えたことに驚きでした。

今はトイレ後すぐにブラシで掃除ができ、
キレイな状態を保てることがとても精神面でも良いことなのだと感じています。

ちなみに気になっていた衛生面での対策は、
掃除後、洗剤をブラシに軽くかけて便器内で洗浄、
加えて定期的にブラシを買い替えることにしました。
年三回でも100円ショップなら300円。まあまあかな。

【トイレブラシ問題を経て気づいたこと】

自分にとって物が少ないことが至上なのか、
便利や手軽さなのか、人によって違うと思いますが、
物を捨てて、他の物を増やしたり、ストレスになるくらいなら意味はない。

まあこの面倒くさがりな性格を直せば一番いいのでしょうが
面倒くさがり故に気づいたらミニマリストになっていて、
ミニマリストであることで沢山の良い発見が出来ているとすれば、
今回の試行錯誤にかけた時間は必要だったのだと信じたいです。

【今でも自分にあったトイレ掃除法を探索中】

かといってあきらめたわけではない(笑)
もしトイレブラシも使わず、物も増やさず、
手間もかからないという方法を知っている人が居たら是非教えてほしい!
(もちろん素手で洗う以外の方法でお願いしますww)

全国のミニマリストの皆様、
よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


参加しています↓
ミニマリスト(持たない暮らし)