2015年3月21日土曜日

ミニマリストの手入れ〜1着だけのコートを次の冬も良い状態で着れるように〜

こんばんは。
最近温かく、お気に入りのユニクロのコートも着れなくなってきたので、
少し寂しさを感じているオカマ女です。

そんなわけで、また冬がきたら着れるよう、綺麗にしてしまっておくことに。

オカマ女がコートやカーディガンなど、
ウールや毛・起毛素材の手入れのために唯一持っているのが、
手入れブラシ。
















これ一つで、
ウールコートにつく細かい繊維の汚れをとったり、毛並みを整えたり、
またはカーディガンの毛玉を取るために、
フル活用しています。

手入れ用(毛玉取り)ブラシって高いやつじゃないとダメなんじゃないの?

そんなことないと思います。(多分だけどwww)
ちなみに私は上の写真のブラシしか使ったことがありませんが、
購入場所はお馴染み100円ショップのブラシです。
オカマ女も最初は、安いブラシだと生地が傷むのではと思っていましたが、
そんなことありませんでした。
高いブラシも高いなりに良いのだと思いますが、
オカマ女は100均ブラシで充分満足しています。

手入れ用ブラシを購入したきっかけ

正直たくさん服があった時は、服を大切に手入れする習慣がなかったので、
手入れブラシも持っていませんでした。

でもアウターがユニクロのコートひとつだけになって、
ひとつだけだから、大切に着たいし着なくちゃいけない。
ウール素材で色も黒で、汚れも目立ちやすくブラシがけが必須なので、
手入れ用の道具を買わなきゃなと思っていた矢先、
フラッと寄った100均で見つけ、購入。













uniqlo coat
過去記事:アウターはユニクロのコートひとつだけ。

結果正解でした。
100円のブラシでも充分汚れや毛玉が取れ、キレイな状態が保てます。

たかが毛玉の一つや二つと思っていても、
「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、
汚れや埃も積もっていけば、取りにくい大きな毛玉になったり、
生地自体が荒れてしまうようです。
そうならないために、こま目にブラッシングをしておくことで、
軽い汚れや埃の段階で取り除くことが出来、長い目で見ても良い状態を保てるのだと思います。


【まとめ】次の冬に、またこのコートを着れるように、今キレイにしておく

手入れブラシもピンからキリまで。
質の高い物でも、価格ゆえに躊躇することもあると思います。
しかし、もし購入を迷っているのなら、
でも価格が高いことで買えないために、手入れをしないでいるよりも、
安いものでもこまめに手入れする方がずっと良いとオカマ女は考えます。
まあ、100均のブラシしか使っていないので、偉そうなことは言えませんがね。
でも要は、何事も使う道具の値段ではなく、
キレイにしたいと思う気持ちと実際やってみる行動力が大切なのではないかと。


しかし、100均活用率が高すぎるオカマ女。
余談ですがあまりに詳しくて100均マイスターと呼ばれていた過去もありました。
安あがりな女です。


参加しています↓ポチッとして下さると元気が出ます!
ミニマリスト(持たない暮らし)