2015年3月18日水曜日

ミニマリストなのに飾り物がある家とその理由

今日も一日、終わった。

以前は仕事から帰ったらご飯食べて寝るだけのおじいちゃんみたいな生活でしたが、
最近はブログ更新という趣味が出来、
有意義な時間を過ごせているオカマ女です。

今日は雑貨について

ウチには家具もたいしたものも無いくせに、
なぜか飾り物があります。

今日はそれを公開。
コレくらいなら邪魔にならないと思い、窓際にひっそりと置いています。
















こうしてみると、和なんだか洋なんだかよく分からない感じ(笑)

飾り物紹介!!

左はオカマ女の家にある唯一の草!ワイヤープランツだったはず。

オカマ女こう見えても花や観葉植物が好きなのですが、
たまに水やりを忘れ、知らないうちに枯れていることが多いのです。
あまりにも頻繁に草花を枯らすため、一切手のかからないものを一つだけ置いています。
それがこの瓶挿しワイヤープランツです。                  

因みに、100均で買ったワイヤープランツの苗を土から抜き取って
洗って、これまた100均の瓶に挿して水を入れるだけ。
気づいたら根を張っているし、
手入れが非常に楽で、たまに水を足せばいいので、
何とか死なずに生きてます。


右はカレンダー。
カードホルダーにユニクロの初売りでもらったカレンダーをぶっ挿して終了。
しかし、飾ってから気づいたことが一つ。
あまりカレンダー見ないんですよね(笑)
可愛いし、邪魔にならないので置いていますが。

最後、真ん中の富士山的な入れ物。コレも100均(笑)
中には重曹が入っており、
キッチンも部屋にあるオカマ女の家で消臭対策のために置いています。
消臭効果は・・・不明www

こうしてみると、
瓶、カードホルダー、富士山全部100均ですね。確か全部セリアだったはず。
今は雑貨も100均で可愛い物を沢山買える時代になったんですね。
しかしなぜ家具等をもたないオカマ女が、本来必要の無い雑貨を置いているのか。

飾り物を置く理由

富士山の置物は消臭用で置くのにぴったりだったから。

カレンダーは当初使用する予定だったので、見やすいようにカードホルダーを買った。


ではワイヤープランツの花瓶は?

たいした理由ではなくプライベートな理由で恐縮ですが、

実はわたくし、今は何もない賃貸ワンルームで生活していますが、
将来は海辺の家でのんびり暮らしたいという夢があります。

未来の家に置くのは、窓辺に木肘の2人掛ソファーとご飯を食べる小さなテーブルだけ。
ソファーに座って読書をし、波の音を聞きながら一日を過ごすのが理想です。

そこに住んだ時に、置きたいのが上の瓶。
薄いブルーの瓶に生けた植物を1つだけ窓辺に置く。

安いけど、色・形・大きさどれも好みど真ん中で、
未来の家に置きたいと思って悩みに悩んで買いました。

これらの飾り物は生きる上で必要だと言える物ではありませんが、
自分の夢や記憶を思い出させ、自分を励まし、喜ばせてくれる存在になるのであれば、
それは無駄ではないと思います。

どこに置くか

それと同時にもし雑貨を置くなら、意識的に注意していることがあります。
それはどこに置くかということです。
もちろん床には置かない。
棚の上にも置かない。(棚無いけど)
じゃあどこに?

要は、掃除しやすい場所に置く。
私は窓際の小さなスペースに置いています。

オカマ女は朝の時間や休みの日は基本窓の近くで過ごします。
部屋の中で一番日当りがよく、
外を眺めるのが好きなので、窓際が定位置です。
そんな自分がよく座る場所の近くに雑貨を置くことで、
たとえ汚れていても、すっと手を伸ばして拭くことが苦じゃなくなり、
いつでもキレイな状態を保つことができます。

幾つ置くか

そして置きたいのであれば、管理できる分だけ置くという条件付きです。
私のようなしょっちゅう「めんどくさい」を連呼している人には、
掃除の手間も考えて2個か3個が限界だと思っています。
これ以上増えると汚部屋になるんじゃという恐怖も(笑)

まとめ:飾り物は置いてもよい。でも置くなら覚悟して置く!
    そしてどうせ飾るなら自分のモチベーションを高める物がいいよね!


因みに海辺の家に暮らす夢は、一歩一歩着実に近づいてはいると思います。
今は小さな賃貸だけど、近い将来、海辺の家に移れるように。
そんな願いを込めながら、今日も水を挿し、窓辺をキレイに掃除しています。


参加しています↓ポチッとしてくれると元気が出ます!
ミニマリスト(持たない暮らし)