2015年3月16日月曜日

ミニマリストの休日〜何もない一日、幸せな一日〜

【ただの日記です。お忙しい方はスルーで】

















今朝はいつもより早く目が覚めた。

まだ外は薄暗く、部屋も冷えている。

リモコンを手探りで探し、エアコンをつける。

暖かくなるまで、布団の中でネットタイム。

今日の天気と、お気に入りのブログが更新されたかチェックした。まだだった。


30分後、布団からよいせっと起き上がり、行動開始。

といっても今日一日休みなので、ゆっくり動く。

布団をクローゼットに仕舞い、顔を洗い、薄く化粧をする。

さて、朝ご飯を作ろう。

今日はご飯の気分だったので、お米を研ぎ、鍋で炊く。

その間サラダを作る。

ご飯が炊けた。器に盛りつけ、窓際にテーブルを運んで座る。

朝の日差しが柔らかく差し込む。

「今日はどこにいこうか」

外を眺めながら、ゆっくりとご飯を食べた。


洗い物をし、部屋を掃除して朝の8時。

まだ出かけるには早いので、またもやパソコンを開く。

ニュースを見たり、エンタメ情報をチェックしたり。

そうしているうちに気づくと出かける時間になっていた。

天気は曇り。でも雨は降らないらしい。少し不安だが予定通り出かけよう。


自転車で30分程音楽を聴きながら走る。

近くのショッピングモールに着いた。

用事は特にない。ウィンドウショッピングするために来たのだ。

カラフルな色や、凝ったデザイン。見ているだけでもわくわくする。

色んな物を見て、自分に充てがってみる。

少し迷う。でも本当に欲しいわけじゃないことは自分がよく分かっている。

そっと元の場所に戻し、そしてそれを何度か繰り返した。


2時間程ゆっくりした後、次の行き先へ向かう。

市内の図書館だ。再び自転車でいそいそとひた走った。

今日は日曜日なのに、空いている。

十分程かけて読みたかった本を一冊選び、窓際の席に座った。

窓の外はまだ曇っている。

図書館の中も少し肌寒い。

首に巻いていたマフラーを膝に掛け、ゆっくりと本を読み始める。


途中、少し図書館の中を歩いたり、目を瞑ったり。

本を閉じて外を眺めてみる。

特に変わらないいつもの風景。

静かな空間。

ゆっくりと時間が流れていくのを感じる。

この感覚が好きだ。


また本を読み始めた。

どれくらい時間が経っただろう。

ふと外が明るくなった。晴れてきたのだ。

雲の隙間から太陽が差し込んで、オレンジ色の光が図書館を包む。

館内の温度は変わらないはずなのに、

それだけでとても暖かく感じた。


帰り道は、行きと別の道を通って帰った。

一面畑に囲まれた、細い道を自転車に乗りながら帰る。

好きな音楽を聴きながら、ゆっくりと風景を楽しみながら。

聞く音楽によって、こんなにも景色の見え方が違うのはどうしてだろう。

普段良く見ているはずの、畑の淵にいるスズメ。

農作業中の人々の表情や動き。

線路を電車が走っていく光景。

普段見ている景色が、

ヘッドホンから聞こえる音楽のおかげで、まるで映画の1シーンのようだった。

今日は特別に美しく見えた。



家に帰って、ゆっくり風呂に入る。

今日一日のことを振り返る。

特に何もない日だった。

何を買ったわけでもない。

誰かに会ったわけでもない。

そう言えば一言も会話をしていない。

それでもなぜか幸せなきもちだった。


「とてもいい日だったな」そう思った。




※一日の流れを感じたままに自己満でまとめただけですが、
読んで下さりありがとうございました。
何もない特別でもない一日だけど、
凄く幸せな気分で眠りにつくことができた日を
思い出しながら書きました。
                    恥ポエマー女


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村