2015年3月2日月曜日

自炊系ミニマリストー最低限の食器はこれだけ。

ミニマリストだけどガッツリ自炊します。










ミニマリストによっては、自炊は一切しないで外食のみ、
または調理器具の要らない食事法をとっている人もいます。(パンとか電子レンジとか)
そうすることで食事に関わる一切の物を持たなくて済むから。

でも私は、自炊します。

自炊する理由
①安く済む。

全部外食や出来合いのもので過ごすにはお金がかかる。
しかし残念ながらオカマ女はお金持ちじゃない。小金持でもナイ。
超限られた資金の中で生活しております。
ちなみに食費の予算は1ヶ月1万円です。


その他の理由も。

②野菜とか魚とか、好きなモノを好きなだけ食べれる。

③料理が好きだから。

こういっちゃ何だけど、料理は好きなので、オカマ女のご飯は美味しいです。
確実に男性の胃袋を鷲掴みにするくらい旨いです。
でも鷲掴む相手がおりません。ちーん
だからせっせと自分の為に腕を磨き、そして誰かに披露する場も機会もなく
誰にも知られぬまま日々着実に、そう、着実に上達しているのであります。


食事パターン

朝はコーヒーだけか、プラスパンくらい。食欲がないときは白湯を飲んで出発。

昼は弁当を作っていきます。
前の日におかずを詰めちゃっていると、朝ギリギリまで寝れるし楽。
昼飯代も浮きます!

夜は帰ってきてから、ご飯を作ります。

自炊するので食器・調理器具等も最低限あります。
今日は食器の枚数を数えてみました。

本題:食器は全部でこちら!!デーン

オシャレに写せなくてゴメンナサイ!
















全部で5つです。

ご飯茶椀1
汁用どんぶり1
小鉢兼デザート用1
中皿1
葉っぱのお皿1


内3つは100円ショップで購入。↓














右上の白い皿は、汁碗にもどんぶりにもなるので重宝しています。















手前の茶碗はダイソーなのに美濃焼き。
色合いも渋くてカッコヨス。


あとは中位のお皿

















上は実家からかっさらってきた盗品もらった手作りの葉っぱ型皿。
下は雑貨屋さんで一目惚れした、パリ風の食器です。

中皿2枚になったのは、偶然ですが、大皿1枚よりも、使い勝手が良い気がしています。

あと写ってないけど、マグカップも一つあります。全部で6つか。


まとめ

一人暮らしなのでこの量で十分です。
これって多いのか少ないのか自分基準なので分からない・・・。
でもこれ以上何が欲しいかと言われても、う〜ん、特にない。

枚数が少ないと、洗い物も楽だし、片付けも短い時間で済みます。

例えば、食器が多いと棚等に仕舞うとき、食器を何枚も高く積み重ねる事に。
そうすると棚から出し入れするにも、手間取りますよね。

うちはシンク下に収納しているんですが、数が少ない分サクっと取り出せます。

よく棚やシンク下がごちゃごちゃしてるように感じる人は、
食器や鍋の数が適正量か考えてみると良いと思います。

ちなみに数が少ない事で、不便に感じる事は今まで全くありませんでした。
友達が来たときもです。


結論:ご飯食べる時、料亭じゃなけりゃそんなに沢山のお皿は使わない


ということで長々と食器について語らせて頂きありがとうございました。
もう寝る時間。。。


早く寝なさい!と思った方はポチお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ